川崎 循環器 内科 高血圧 糖尿病 健康診断

心臓超音波検査

京町クリニックの超音波検査機器超音波を利用した痛みのない検査です。胸の上から検査端子にゼリーをつけて軽く押して行い、通常15分程度で終わります。年間3000例以上を診断してきた院長が直接診断いたします。

心臓の大きさや形、心臓肥大の程度、心電図異常や心雑音の原因精査、先天性心奇形、弁膜症、心筋梗塞、血栓(血の固まり)の有無、心臓の収縮力の評価、さらには心不全の診断等にも有用です。心臓循環器疾患には不可欠な検査です。

心臓の動画がモニターに表示されます。検査後御自身の心臓の動画をご覧にいれながらご説明いたします。当院の機器は大学病院でも採用されている高性能なものです。
通常は予約検査ですが、緊急を要する場合やお時間に余裕のある時は受診時に行います。

マスター負荷心電図検査

1分30秒〜3分間階段昇降をして頂き、その前後で心電図をとる検査です。安静時には症状がなく、労作(運動)時に症状が出現する労作性狭心症や運動誘発性不整脈の診断に有効です。

ホルター心電図

京町クリニックのホルター心電図 胸に4つの電極のシールをつけてカードに24時間の心電図を記録する検査です。
検査中は入浴ができません。また電極がはがれてしまうほどたくさん汗をかいてしまうと記録ができませんが、それ以外は普通に生活して頂いて構いません。24時間後にもう一度検査機器の返却のために御来院頂く必要がございます。動悸や胸痛があるのに通常の心電図では見つけることのできない場合や、不整脈の重症度判定、不整脈の治療効果判定に有用な検査です。

AED京町クリニックは心臓が専門です

心臓マヒ(心室細動という致死的な不整脈)を起こした場合、救急車や病院に搬送されてから治療しても間に合いません。心臓に電気ショックを与えリセットすることにより、正常な脈に戻すことが可能です。

ネブライザー        喘息発作時の吸入器
電子カルテシステム
画像ファイリリングシステム
     デジタルレントゲン装置
     デジタル心電図計
        検査後すぐに診察室で結果をご覧頂けます。
バリアフリー
         車椅子の方も安心して御来院頂けますように改装いたしまいした。
     トイレも車椅子のままご利用いただけます。